2012年03月28日

自力

Z会と漢検の漢字と計算プリントと英語のワーク。

これが息子の家での勉強です。


最近の事なのですが・・・・・。

漢検の漢字、計算プリント、Z会。
これを自分で丸つけをしています。

Z会は、部分的に自分で採点です。
例えば、答えの決まっているような
理科と社会と国語の漢字などです。

目標にしていた「自学自習」にちょっとずつですが
近づいてきている感じです。


後は、ペース配分をしっかり頭に入れて
1か月でちゃんと終わるように
計画を立てられるようになるといいんだけどなぁー。



、★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合わず・・・。

2月のZ会は、2人とも月末までにやり終えれませんでした。
と、言うことで・・・・・。

2月はお小遣いナシ。


家の用事もあったりで振り回しちゃたのもあるけど
だけど、そー言うのもちゃーんと見越して計画を立てなきゃね。


「来月はもっとしっかり計画を立てる!」
と、言っていた二人ですが・・・・。


何だかまた怪しい雰囲気です。


さて、3月はどうなるか???



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

次が届いたよ!!

昨日、Z会の3月号が届きました!!!


え?もう?

と、思ったけど・・・・。


2月って・・・・・。


29日までだったんですよねがく〜(落胆した顔)


2月号・・・終われるのか??息子達よ!!!


自分で毎日どれぐらいすれば終わるかは
考えながらしているようですが・・・・・・。


ドキドキ。


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

Z会4年生

Z会が届きました。

何だかいつもと違う分厚さ?
と、思ったらそのはず!!!


4年生になってた!!!!

受験コースは2月から4年生だったんだ!!

★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

Z会11月号が届きました。

今朝、ポストを覗くと・・・・。
Z会の11月号が届いていました!!

と、言うわけで朝からずーーーと2人分を印刷中です。

息子達が帰ってくるまでに終わるのだろうか???


毎回ですが・・・・。


印刷してファイルするのが・・・大変なんですよね。



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

通信教育のこなし方

我が家、Z会をしていますが・・・・。

結構まとめてやってます。


息子君たちはまだまだ遊びたい盛り!!


そして、週末は「野球少年」


野球と遊びを計算して計画表とにらめっこです。


「えっと、これとこれとこれをして・・・・」
と、自分のスケジュールに合わせて
勉強を調整しています。


以前、「今日は、これだけにするわ。」
と、少ししかしなかった日があったんですよね。

その時に「出来る時に出来る分だけしたほうがいいと思うよ。」
とだけ言ってそのままにしておいたんですよね。

そしたら、後で大変なことになったんです。
「あーーーーーーー!!!時間がない!!」と・・・・。

「だから、出来る時に出来るだけやっておいたらって言ったのに。」
と、さらっと言ったら・・・・。


それからは「遊ぶんだったらやっといたら?」
とい言うと「あ!!そうだった!!」
と、以前の大変だったことを思い出して
出来るところまでやるようになりました。

子供は一度痛い目に会うと学習するようですひらめき



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の体験

今月のZ会の体験は・・・・。


社会は、おかしのパッケージから
原材料やら原産国やら消費期限などを調べる。
そんな内容でした。


スーパーで好きなおやつを一つ買って
いざ、体験!


おやつを食べることが出来るっての言うので・・・・。

それは、それは、張り切ってやっていました。
続きを読む
posted by nana at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

宿題がないお陰で・・・。

昨日は学校の宿題がありませんでした。

お陰で家の勉強もピアノの練習もはかどりました。

Z会は9月号が終わったので
10月号をやっています。


学校の宿題・・・ないといいのにね。




いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

早速

「Z会の10月号が届いたよ。」
と、言うと・・・・。

「有難う。」と言う息子君たち。


ピアノのレッスンから帰ってきて
2人とも自主的にZ会をしていました。


漢検の漢字プリントもしてました。
計算プリントもしてました。
英語の単語プリントもしてました。

続きを読む
posted by nana at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフ。

昨日、風邪気味で勉強をしていなかった
双子の息子のうちの1人がZ会を終えました。

今月も2人ともセーフです。


元気だった方は、9月のZ会の算数を復習してました。


10月分が届いたので
10月分をしつつ、9月の復習も
ちょこっとしようと思っています。

何回も同じ問題をすると
なんとなーく分かってくるようなんですよね。


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

今朝の勉強

6時50分に学校の準備を済ませた双子くん。


1人は昨日ダウンしていたので
出来なかった漢検過去8級問題集〈平成23年度版〉
12回をしてました。



もう1人は、これまた同じく漢字検定に向けて
8級漢字学習ステップ 改訂版の復習です。


1人は毎回合格点の120点を超えてますが・・・。
もう1人はギリギリなラインなんですよねぇ・・・・。

1人合格、1人不合格!ってなりそうよがく〜(落胆した顔)

来月までまだまだ時間はあるので
苦手な部分、弱点を克服したいと思います。

本人にここがいけない!という自覚を持たせると
点数がアップするんですよねぇ・・・・。


単純なミスをなくさなきゃ!!!








★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

20日で終了!

今月は20日でZ会を終了できました。
あ、1人はダウンしてるので
もう1人はまだだけど・・・。


毎月このペースで終われたら
復習も出来て丁度いいんだけどね。

なかなかそうは上手くいかないんだろうねぇ・・・。


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後は植木算

9月のZ会の最後の第6回は「植木算」

息子の1人がダウンしていたので
1人にマンツーマンでやってみた。

最初は全く????な息子だったけど
何度も同じ問題をさせ
絵を描かせ・・・・・・。

違う問題集で問題を何度もさせてみた。


そしたら、少し理解??出来たようです。

でも、きっとまたすぐに忘れちゃうんだろうなぁ・・・。


植木算とかちょっと特殊な文章問題って
頭をものすごく使いますよね。

単純な計算も必要だけど
こういう特殊な問題って
頭を鍛えられると思います。



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

いい感じです。

Z会の復習を試みていますが
なかなかいい感じです。


一度やり終えた問題を
ノート1ページに問題を1問だけ貼り付けます。

下に空白が沢山出来るので
そこには途中の計算式を書かせます。




続きを読む
posted by nana at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

時間のやりくり

時間のやりくりを見直さなきゃ。
そう思いながらダラダラとしてました。


でも、このままじゃぁ駄目だ!!

そう思って頑張りました。


続きを読む
posted by nana at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復習させなきゃ!

ずっとこのままじゃぁ駄目じゃないの?って
そう思っていたZ会の勉強。


ぜったい復習は必要!
と、思っていたZ会。


旦那さんからも「こんな勉強方法じゃぁ駄目だね。」
と、駄目だしもされていました。


なんだと!そんなら自分でやらせてみてよ!!
と、かなり怒っていましたが・・・・。

非現実的なことはムシ。


で、考えました。続きを読む
posted by nana at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の算数

本日のZ会は第3回「時間の掛け算・割り算」

え?時間を掛けたり、割ったり出来るの?
まじでぇぇぇ出来るの?
と、思った母でした・・・・。
(↑親がこんな調子で子供達は大丈夫か?)
続きを読む
posted by nana at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

今月のZ会

今月のZ会の社会と理科は・・・・・。続きを読む
posted by nana at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月は余裕?

今月のZ会ですが・・・・・。


なんだか余裕?な感じです。


社会と、理科を終えてしまいました。


あ、もちろん!


国語も算数も少しやっています。


今月は月末バタバタせずにすみそう?


だといいなぁ・・・・・・・。


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

posted by nana at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

今月のZ会終わりました。

8月のZ会が終わりました。

旅行も行くし、自由研究もしたいって言うし
映画も観にいきたいって言うので・・・・。


「いろいろしたいことがあるんだったら、早く終わらせなさい!」

と、叱咤激励した結果・・・・・・。

予想以上に2人が頑張ったので・・・・。
以外に早く終わりました。


夏休みも後残りわずかとなってきたので
有効に使いたいと思います。

★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

posted by nana at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ギリギリセーフ

夏休みだって言うのに
7月号のZ会・・・・・。

ギリギリセーフで終わりました。


余裕があるはずの夏休み。

毎日お休みの夏休み。


どうして???
こんなにギリギリなの???

続きを読む
posted by nana at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

勝手に勉強

いつものように朝起きて、
朝ごはんの準備をしていました。
振り返ったら、息子君が制服を着て
机においてある朝ごはんを食べいました。続きを読む
posted by nana at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

7月のZ会

6月のZ会もギリギリセーフな感じで終了!!

今朝いそいで7月分のZ会をファイルしました。
2人分プリントアウトして別々にファイルしています。

帰ってきた息子達が一言・・・・・。続きを読む
posted by nana at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今月の理科の体験

今月のZ会の理科の体験は「モビール」作り。

へぇ・・・これって理科なのね。
そう思う母でした。


息子ちゃんたちは作るのが大好き。
工作大好き男の子。

ウキウキワクワクしながら作りました。

が・・・ここで分かったこと。

1人は手順をちゃんと読まずにやっちゃう。

こらこら!!!

「やり方をしっかりよんで、その通りにするのです!!」
と、教えました。


出来上がったモビールは、勉強机の天井から吊り下げられております。
二人とも気に入った様子です。


いやー、よかった、よかった。


今月の体験学習も無事終了!!!!!!!

★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪戦苦闘

Z会の6月号の算数。
悪戦苦闘しております。

割り算の筆算って子供にとっては??ってなるようですね。

よくよく問題を観察すると
割り算なのに・・・掛け算、足し算、引き算。

なるほど、だからここでつまずく子供さんが多いのね。
納得、納得。

何で何回もやってるのにわかんないの??
そう思って計算だけの問題集を見たら・・・・。

今やっている計算って・・・・4年生じゃないの!!!

通りで・・・・・・。

学校では、まだまだ先に習う問題だったのね。

あははははは。

とりあえず、流して勉強を終えてしまって
夏休みに復習しよっと。


計算は暗記です。
計算の仕方を覚えるまでやるしかないです。



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

Z会6月号

Z会6月号をしてます。

今のところ頑張って毎月こなせています。

なぜって????

続きを読む
posted by nana at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

5月のZ会

今月のZ会の進行状況は・・・・・・。


続きを読む
posted by nana at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

なかなか大変です。

今のところ予定通り進んでいるZ会です。

でもね、学校から疲れて
くたくたになって帰ってくる
息子達は睡魔との闘いです。


「あーーーーーーーー眠たい!!!」

「うーーーーーーーーーーー。」

叫びながらやっています。

「そんなに眠いなら別の日にすれば?」
そう言っても・・・・。

「やる!!!!」と頑張っています。


そんなこんなでZ会を始めて
もうすぐ一月が過ぎようとしています。


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

シールと点数表

子供達から「通信教育」をしたい!」
と言われたので始めたZ会。

子供は通信教育をしてみたかった。

でも、私の通信教育の目的は・・・・・。続きを読む
posted by nana at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

朝に夜に

z会を楽しく?やっている息子達です。

我が家の場合は添削ナシなので
結構のんびりやっています。
続きを読む
posted by nana at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする