2014年07月12日

家庭保育園が終わった後も勉強も遊びも一人で管理。

家庭保育園が終わった後、
私が目標としていたのは
勉強も遊びも自分でコントロールできる子供。

自立させることが目標でした。

成人して世の中に出て
親に何かしてもらうって
それじゃぁいつまでも自立できない。

家庭を持っても男たるもの
奥さんや子供を守っていかないといけない。


あれして、これしてって
そういう男の人ってね。


まぁ、つまり、私の理想的な
男子?に育ててるのかしら??


あははは。


「誰かが助けてくれるわけじゃないから
自分のことは自分しか守れないし
自分しか助けることが出来ないから。」

いつも息子君たちに言い聞かせてきました。

もちろん、誰かに助けてもらう事はります。
でも、最初から誰かを頼っていては
やっぱり駄目かなぁって。



話しはそれましたが


小学6年生になってからは
月から金曜日までは自分のペースで勉強して
土日に平日出来なかった事をすればいいと
子供に任せるようにしています。


しんどくて出来なかったら
その分、違う日にまとめてしてもOKと。


中学生になってクラブ活動したら
今日はちょっとしんどいから明日まとめて
なんてこともあります。

今までコツコツすることを教えてきたので
要領よく、臨機応変にしてもいいと
そんな事も教えていかないとね。


それに、短時間でギュッと勉強するってのも
大事かなって。


土日は基本的に野球少年なので
勉強はフリーで野球の日です



家庭保育園の後にした通信教育⇒小学生のためのZ会




2011年03月22日

3年生からは・・・・。

3年生から、通信教育をすることになっている息子達です。

どこの通信教育にするか決めるまで
それは、それは悩みました。


世の中にはたくさんの通信教育があるんですもの!!
どこ?がいいのかな??悩みました。

私だけじゃなくて
やっぱり、皆さん、いろいろ悩みますよね?


そこで!思いついたのが!!
資料請求!!デス。

続きを読む

2011年02月01日

3年生からは!!

家庭保育園の「キララ」が終わってから
市販のプリントで勉強をしていた我が家。

3年生からは「通信教育」をしたいと言う二人。

そう言うわけでただ今、3年生に向けて
どこの通信教育をしようか検討中。


でもね、正直言いますと・・・・・。
二人分ともなるとね、経済的にきついです。

何度聞いても「通信教育やってみたい!」
と、言うのです。


根負けです。

条件は「出来なかったら、即、解約する。」です。
3年生のお家での学習はどんな感じになるのかな???




★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

2011年01月13日

カルタ遊び

昨日は水曜日。
水曜日は、子供達は学校から早く帰ってきます。
そんなわけで、お友だちと遊んだりします。

なので家での勉強もほどほど?です。

昨日は、英語のワーク、賢くなるパズル(掛け算)
英語の絵本の音読。
英語の単語チェック?

後は・・・・都道府県かるた
大会をしました!!!!続きを読む

2010年12月28日

まったり冬休み

冬休みだというのに・・・・。

毎日、毎日、まったりと過ごしています。

勉強もまったりしております。
冬休みに頑張ろう!と、思っていたけど・・・。


子供達を見ていたらね。
続きを読む

2010年12月20日

自分で

最近、息子達は「自分で丸をつけるわ。」と、言います。

え?出来る?と思いつつもさせてみました。

漢字のプリントを丸つけさせたら・・・・。
ご丁寧に間違っていた字を書き直していた。

おーーーーーい!!!!

「ちょっと、これ間違っていて書き直しするんだったらさ。」
「間違った漢字を漢字練習帳に書かないといけないんじゃない?」
と、助言したら・・・・。

「あ、そうか!じゃぁ、間違ったら一行ずつ書こう!」
だってぇぇぇぇぇぇ。

お気楽。

続きを読む