2014年08月10日

自由研究にサトウキビが欲しい!というので頼んでみました♪

自由研究にサトウキビが必要というので注文してみました。

【冷蔵】黒糖造り体験サトウキビセットAセット(5kg入り)

価格:2,778円
(2014/8/10 17:19時点)



サトウキビ自由研究グッズ 詳しくはコチラ>>>

どのこ親も頭を悩ます「自由研究
みなさん終わりましたか?


我が家はまだです


夏休みに入って「沖縄」に行ってきたのですが
息子君たちが「さとうきび、さとうきび」ってうるさいのなんのって。


なんでも「おばあちゃんに持って帰ってあげたかった。」らしい。
さんざん探したけど
旅行中に手に入れれたサトウキビはおばあちゃんのお土産のみ。


帰ってからよくよく聞くと
「自由研究にサトウキビが必要なんだよね。」


と・・・・・・。

それではちょっとサトウキビについて説明♪

黒糖や砂糖の原料として広く親しまれているサトウキビには
日本人に不足しがちな栄養素、カルシウム、カリウム、
鉄分、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2
がたっぷりと入っています。


というわけで、我が家のお砂糖は
キビ砂糖を使用しています。

こんなやつね。
↓ ↓ ↓

キビ砂糖750g




家庭保育園では白砂糖はお勧めされていなかったので
以来、我が家はキビ砂糖なんです。


そうそう、息子君たちは小学校の社会科の授業で
サトウキビについて勉強したそうです。
その時から自由研究の構想を考えていたのか
沖縄旅行に行って閃いたのかは分かりません。

学校では実際にサトウキビを見せてもらったらしいです。

でも、せっかく旅行に行ったので
学校でよりか
親的には旅行に行って刺激を受けたと思いたい(^ε^)


さてさて、注文したのはいいのですが
本当にこのサトウキビたちで
自由研究をしてくれるのでしょうか????
サトウキビたちが無駄にならないことを祈るばかりです。


その他の自由研究グッズはコチラから>>>

posted by nana at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

電子工作 ライントレーサー ちょこまカーが届きました!!

電子工作 ライントレーサー ちょこまカー が届きました!!!

工作大好きな二人はすぐにでも作りたい!!
そんな感じでしたが・・・・。

「ちょっと待て!他の宿題を終わらせてから!」
そう言って先に他の宿題をさせています。








電子工作 ライントレーサー ちょこまカー【物理/電気回路】





でも、まだこれを使ってどんな自由研究にするのか?
内容は決まっていませんたらーっ(汗)


残っている学校の宿題の作文と読書感想文と絵を終わらせますダッシュ(走り出すさま)


今日は一人読書感想文を完成させました。

残る一人は只今読書中あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫か?息子達よ!!!!!!

と思いつつ、母はのんびりこんな日記書いちゃってますわーい(嬉しい顔)


電子工作 ライントレーサー ちょこまカーはこちらから

その他の自由工作はコチラから


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする