2013年07月17日

添削が返ってきた!!!

こんにちは双子ママのnanaです!

昨日、息子君が出したZ会の添削が返ってきましたぴかぴか(新しい)

「お母さん!開けないで!!!」

息子君はそう言って
先に自分で見ていました。


で・・・・・・・・・・・・・・・。


結果は・・・・・・・・・・・・・・。


本人の想像以下だったみたい。


満点で返ってくると予想していたみたいがく〜(落胆した顔)


そんなわけないじゃん!!!


もの凄い速さでやってたし。

見直ししてなかったでしょ????


「100点ばっかりかと思ったもうやだ〜(悲しい顔)


あまりの落胆さに笑っちゃいました。


5年生ですが6年生のハイレベルコースだから
仕方ない?と言えば仕方ない?
いえ、そんなことはありません!!!

勉強してるのに点数が取れてない。
そこが問題なんです!!!!

でも、これで息子君たちは
自分ってまだまだまだだって
それが分かって良かったです。


塾に行っていなくて学校だけだと
自分の弱点に気付けないんです!!!!!!


添削をして自分の弱点を自分で分かって
それで、どうすればいいのか?
そこを一緒に考えようと思ったんですよね。


弱点を克服しないと満点はない!
弱点を知らないと満点はない!



これを分からせたいと思います。


添削先生ありがとう!!!!!!!



双子君の発達記録もよろしくね♪
双子君の英語ブログもよろしくね♪


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育




posted by nana at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

自由研究

もうすぐ夏休み!

夏休と言えば!

親が困っちゃう自由研究もうやだ〜(悲しい顔)


「今年の自由研究どうするの?」

「車つくるわわーい(嬉しい顔)


息子君が言った。


「車でも、何で動くとかあるじゃない?」

「あー。じゃぁ、去年の自由研究を進化させるわるんるん


今のところ、我が家はそれに決まり!です。

去年作ったのは電池で動くロボット??
これを見本にしました。






物理>電気回路>二足歩行ロボ組立キット(化粧箱)科学シリーズ 二足歩行ロボ組立キット(化粧箱...


作って、分解して・・・・研究して・・・・。


素材を集めて・・・・・・。


なんちゃって、ロボット君が出来上がりました。


株式会社 美工社でいろんな自由研究グッズが売っています。
我が家はいつも参考にしていますぴかぴか(新しい)



★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

posted by nana at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

5日間なにもしていない・・・。

先週の水曜日から5日間
いろいろあって
勉強が出来ていません。


でも、息子達も自分で良く分かっていたのか
1人は学校に行く前に計算のドリルをしてから行きました。

もう1人は・・・・。

何もしていません。


今までなら私が言って無理やりさせていたけど
5年生からは「見守る」と決めたので
言いたいところをぐっと我慢して

息子達に色んなことを
任せて行こうと思います。


親に責任なすりつけて生きていくのって
つまらないし
なにより、
やっぱり

自分の責任で生きていってほしいから。





★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

posted by nana at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

塾には通わない

勉強が好きではない息子ですが
毎日通信教育をします。

コツコツ、コツコツ頑張ります。


理由は


「中学生になった時に塾に通いたくない」からです。


中学生になっても野球を続けたい。
野球を満喫するためには
塾には通いたくない。


だから


中学生になっても
通信教育をして勉強を続けるらしいです。

「塾に通いたくない」という理由で・・・・。


勉強が好きではないけど勉強をする息子。
理由が塾に通いたくないから。

でも、

結局、勉強をしてる・・・・。

なんかおもしろい息子達です。


「僕、勉強嫌い。」

と言いながら通信教育をして

「理科って面白い!!!」
「算数って楽しい!!!」

と、叫んでいます。

「勉強嫌い!」
と、言うけど漢字検定を毎年受ける息子。

「勉強嫌い!」
と、言うけど英検4級を受けるという息子。


矛盾だらけで笑いそうになりますわーい(嬉しい顔)


勉強は嫌いでもしないといけないもの!
そう思わせさえすれば
子どもって勝手に勉強します。

思わせた者勝ち!ですよぴかぴか(新しい)

★息子君たちが毎日している漢検の問題集★








★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

7月号開始!

Z会の7月号を昨日からやり始めました。

カレンダーに予定のシールを張り。
一日にいくつすれば1か月で終われるのか
そんな事をしてからやっていました。

見てる方はちょっとイライラしますけどね。

だって、早く始めれば?勉強?って思ってしまいます。

でも、そこはぐっと我慢して二人を見守りました。
「お母さん」と呼ばれるまでは
勉強は二人に任せて家事をしました。

さて、今月もちゃんと終わることが出来るのでしょうか??


そうだ!夏休までに歴史の年号の本を買わなきゃ!





★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育








posted by nana at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

6月のZ会終わりました。

6月のZ会が無事終わりました。

初めての添削も無事投函できました。


「僕が開けるから、届いても開けないでね。」

添削が戻ってきても
勝手に開けないでねとお願いされました。


自分で開けるのがワクワクするらしいです。











★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

息子達の勉強

今日も、息子君たちはZ会の通信教育をしていました。
ホント、毎日、毎日、偉いねって思います。

私がつきっきりじゃなくても
二人で勝手に勉強しています。

これって、やっぱり2歳半からずっと
通信プリントをしてきたおかげなのかなぁ・・・・。
そう思います。

毎日勝手に勉強してるって書くと
勉強好きなの?って思われちゃうかもしれませんが
そんなことはなくて
むしろ二人は
勉強は好きじゃないって言います。

では

なぜするのか?

それは、やらないといけないと思っているからです。


そう思わせれば
子どもって勝手に勉強するようになりますぴかぴか(新しい)







自宅で英才教育!【基礎編U後半・年少児〜年中児用プリント】付録工作教材☆添削指導、塾暦14年講師による学習・受験アドバイス、保育士による育児相談☆【アウレア通信教育】




★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育


posted by nana at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

お母さんが用事している間にやりました!

「早くすることしたら?」

遊んでいる息子君達に言ってみた。

「お母さんが用事してる間に、宿題も、Z会もしました。」

え??????


そんなちょっとの間に出来ちゃうの????


本当かしら????


取りあえずこの場はそのままにしておいて

今度、こっそり

息子君たちのZ会をチェックしてみよー!!!







★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

毎日サクサク・・・。

0歳から息子達に早期教育をしてきました。

その結果、息子たちは

自ら計画を立てて

通信教育を毎日する子供たちに成長しました。


早期教育をしたら


その後どうなるの?

興味のある方は
引き続き読んでくださいね。




あ!!もちろん、今日もさくさく通信教育をしてます!










★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

Z会 ハイレベル6年生スタート!

6月から双子君にはそれぞれに
通信教育をとってあげました。

昨日から初めて自分だけの
通信教育の教材が手に入り

「おかーさんわーい(嬉しい顔)ありがとうわーい(嬉しい顔)

それは、それはうれしそうにしていました。

一学年上の6年生 ハイレベルコースですが
受験コースの量が多かったのと
内容が難しかったのがあったので

「6年生のハイレベルコース 楽勝るんるん

とか言っていますグッド(上向き矢印)


今月からはノートに間違った問題を書いてもらったり
社会と理科はまとめてみたり

新しいことに挑戦してみます。

勉強量が少なくなったので
中学生に向けての勉強方法を伝授していきたいと思っています。




【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。









★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

6月のz会が楽しみ!

現在小学5年生の息子君たち。

来月、6月からはZ会小学6年生のハイレベルコースを受講です。

今月までは、
国語、算数→Z会小学6年生のハイレベルコース。
理科、社会→Z会小学5年生の受験コースでした。

でも、量が多くて・・・・。
毎月ちゃんと終わるのですが・・・・。
息が切れちゃいそうな感じで・・・・。

これじゃぁ、いあかん!と思って変更したわけです。

受験コースをへんこうしたけど
一学年上でハイレベルなんですけどね。

でも、受験コースが難しい+量が多かったので
一学年上のハイレベルコースの算数と国語が・・・。

「おかーさん、すぐ終わるね。」
と、息子君たち。

受験コースやっててよかった。

それと、今迄は一つだけ買って
プリントアウトしていたのを
1人ずつ通信コースを申し込んだので
毎月のプリント提出と頑張ったご褒美があります!

息子君たち「あー6月が楽しみわーい(嬉しい顔)

「僕、頑張ってテスト出して、欲しいものもらうわ!」
だって。

こんなに喜ぶならもっと前に一人ずつにした方が良かった?


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!







★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育

posted by nana at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

Z会変更しました。

小学五年生の息子の勉強ですが・・・。
来月からZ会のコースを変更しました。

6年生のハイレベル4教科にしました。

国語と算数を6年生のハイレベルコースで
社会と理科だけ受験コースを取っていましたが

受験コースの量が多すぎて・・・・。
息子たちは頑張ってしていたのですが
見ていてなんだか
疑問がわいてきたんです。

のびのび育てたいから
塾に通わずに通信教育をしているのに
これじゃぁ、本末転倒だ!って。

息子達には
「あなたたちが出来なないからコースを変更するのではない。」
「中学生になったら自由な時間も無くなるし、今は勉強以外にも自由に過ごしてほしい。」
そんなことを話しました。

すると、「僕らが出来ないから変更されるんじゃなかったらいいよ。」
と、快諾してくれました。

受験コースは高校入試に必要な問題もあって
凄く内容もよかったのですが
ここは決断する時だ!って思いました。

息子達には残りの小学生活を
野球と遊びを満喫してもらいます。

そして、中学生になったら
めちゃくちゃ勉強してもらいます。

あー小学生の時にもっとしておいたらって
そう思うかもしれません。

でもね、外を駆け回って遊ぶ時期って
きっと今しかないと思うのです。

そういうことをせずに
中学生になったら

あの時に遊んでいたらよかったって
そう思うと思うんです。

一生懸命遊んで
一生懸命好きな野球をしたら
きっと後悔しないと思うです。

一生懸命出来る子なら
今はそんなに勉強しなくても
中学に入ってから
一生懸命に勉強すると思うんですよね。

違うかな????


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学5年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。