2013年02月27日

今日と明日で・・・。

今日と明日で2月も終わります。

我が家の息子たちはZ会が終わるのでしょうか?

ここ数か月、Z会が終わらないので
お小遣いをゲットできていない息子達。

さて、今月はどうかな????


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

来月のZ会が・・・。

今日、ポストを覗いたら・・・。

来月のZ会が届いていました・・・・。

あぁぁぁぁふらふら

今月・・・息子達・・・Z会終わるのか?

まぁ、いいか。

ほんと、最近自分で勉強を管理しているので
どこまでやっているのか
そして、どれだけ分かっているのか
謎なんですよねぇ・・・・。


でも、もういいかって思ってます。


だって、いつまでもお母さんに管理されてるなんて
なんかねーーーーーーーーー。

せっかく自分でやるって言うんだもん
バトンは渡さなきゃわーい(嬉しい顔)


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

今月は終わりそう?

今月のZ会ですが・・・・・。

今月は息子君たち曰く
「今月はZ会、予定通りに終わりそうだよわーい(嬉しい顔)
と、言っています。

11月も残すところあと数日。

今月は、ちゃんと終えてお小遣いをゲットできるのか?

最近、私は息子たちの勉強にはノータッチです。
やり残しがないかのチェックはしますが
問題を解いて答えを合わせてと息子たちでしています。

勉強の予定を立てて
予定通りに進めてやっていく。


そういうことを自分で出来ないことには
中学生になった時に絶対に困ると思うのです。
小学生の間に「自分で考えて勉強をする」
という習慣をつけるのが私の目標。

Z会がその月で終わらなかったら
なぜ?終わらなかったのか?
そこを毎回反省して
次の月の問題に取り組んでいっています。

そうしたら、だんだんと
自分で考えて勉強するようになってきました。

それにね、予定通りに終わらないと
お小遣いがもらえないし
毎月お小遣がもらえないのって
辛いみたいです。
あははははは。


★いつも応援ありがとうございます★

ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

今月も終わりません!

今月のZ会・・・・またまた終わりません。

運動会の練習で疲れて・・・寝る眠い(睡眠)

野球でぇ・・・疲れて寝る眠い(睡眠)


はい、予想通り終わりません・・・・。

でも、今月の数学は楽しいらしいです。

公倍数とか、最小公倍数とかなんですけどね。

「楽しい!おもしろい!簡単!」と言っています。

簡単なら早く終わらせろ!!!
と、思う母ですけど・・・・・。

まぁ、いいんだ。

のんびりします。

10月からは国語はハイレベルに下げたし。

学校とピアノと野球と勉強と
いいバランスでするのって難しいですねふらふら






★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

Z会も無事終わりました。

8月号のZ会も無事8月中に終わりました。

いえぇぇぇぇい!!!

さすが、夏休み!と、言いたいところですがぁ・・・。
すごく頑張って、頑張ってぇ!!!!!
終わらせました。

がっくりバッド(下向き矢印)


こんなことでは新学期が始まったら
毎週野球だし
毎月Z会に追われるなんて
なんとなくやりきれないなぁ。
もう、どうしようかなぁ。

悩んで、悩んで。

悩んだ末に!!!!


10月号から国語のみ受験コースから
ハイレベルに変更してみました。

ちょと余裕ができるかな?
どうかな?

なぜ国語のみかというと・・・・・。
国語はハイレベルにかえても
学校の教科書に沿ってないからです。

息子、学校と同じ内容は嫌らしいデスダッシュ(走り出すさま)

「同じものしても意味ない。」と言います。

私としては、読書する時間もあまりないので
Z会の国語で読書ができるし
学校と違う内容のほうがありがたいデス。
あはははは。

★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

夏休み

夏休みですね。

夏休みになったら
もっと勉強も進むはず!

z会もサクサクと終わるはず!

と、思っていたら・・・・・。続きを読む
posted by nana at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

スタンダードにすべきかも??

我が家の息子君はZ会の受験コースをしています。
でも、最近思うのです・・・・。

受験もしないのならハイレベルのコースへ
変更してもよいのかも??
と・・・・・・・。

しばらく様子を見て考えます!!!!


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

息子の希望

Z会の通信教育ですが・・・。

実は、これ、息子の希望でとっています。
受験もしないのに、受験コース。
これも、また息子の希望です。

「難しいし大変だったら受験もしないしランク落とそうよ。」
と、何度誘っても・・・・。

答えは「NO!」です。

最初は悪戦苦闘でしたが、いや、今も?悪戦苦闘ですが・・・。

難しい問題や、学校では習わない問題が出てくるので
メンドクサイケド、楽しいらしいです。

メンドクサイけど楽しい??

よく分からない息子達です。

こんな事を書いちゃうと、あ、勉強が好きなね。
なーんて思うでしょ?

勉強は嫌いらしいです。
勉強よりもお外で遊ぶのが大好き!
勉強よりも漫画読むのが大好き!
そんな2人です。

じゃぁ、何故に?
通信教育しているのか???

全くのなぞです。


息子ってば宇宙人!!!!


★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年生からの勉強

4年生からの勉強って書きましたが・・・・。
3年生からと変わらずZ会受験コースです。
あはは。

でも、自分でスケジュールを管理して
説明も読んで、採点もしてなので・・・・。

3年生になったばかりの頃とは随分と
勉強に対する姿勢が変わってきたかな??

自分ですると言っても、まだまだ私の確認も必要です。
間違って丸を付けていたり、点数を書き忘れていたり・・・。
わからない時は私が説明したり・・・・。

中学生になるまでに
自学自習が出来るようになるといいなって思っています。

自分で勉強のペースを決めて
間違ったら覚えてとか
1人で出来るようにしてあげたいと思います。

与えられた勉強をこなすままだと
自分で考えないし
与えられたことをして良い点数をとっても
私がいないと出来ないではちょっとねぇ・・・・。
私が指示しないと勉強が出来ないとなると
指示待ちなオトナになっちゃいそうだし・・・・。
自発的に何でも出来る人になって欲しいので
時間はかかりますが、自分でやってもらっています。

そうしていたら、だんだんと自分でしたくなってきたのか・・・。
「自分で考えるからお母さんは家事しててね。」
なんていう息子です。

成長ですね。

ま、でも・・・・そーいう時って。
あんまり勉強は進んでなかったりしますけどね。

1人でうんうんうなって考えてますから
とっても時間がかかりますふらふら

★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学4年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする