2006年01月26日

トイレトレーニング 双子の初期の頃

トイレトレーニングを始めたのが1歳9ヶ月の頃・・・だったかなぁ?

息子ちゃん達が「しーしー」
とオムツ替えの時に言うようになって、
紙パンツを変えた後に、
新しいパンツをはくことを拒否し出しました。

「あ、もしや、おしっこが出るのかな??」
そう思ったので、
すぐに紙パンツをはかさずに
ちょっと待ってみる事にしました。

それから、いろいろ考えた結果。
紙パンツではおしっこが出た後なのか?
それともこれから出るのか?
良く分からないよね
そう思ったので
トレーニングパンツをはかせようと決心しました!!

毎日10枚ぐらいパンツを洗いました。
勿論、ズボンも・・・・。
この家、一体何人子供がいるの??
それぐらい干しました。
乾かない時は乾燥機のお世話にもなりました。


いろいろ調べたらオムツとれっぴー
というものがある事を知りました。
早速購入!!

トレーニングパンツに当ててみました。
ナプキンみたいなものでした。
これがなかなかヒット!

じゃじゃもれでもなく、
濡れた感触も分かるようになりました。

おしっこしたら濡れてすぐに
「しーしー」と言うようになって
私も、あ、出た。
すぐに分かりました。
その度に「次からは出る前に言ってね」
と語りかけました。

そして「濡れたからはきかえよう」
と言うと素直にはきかえてくれました。
でも、たまーに脱走してパンツもはかずに遊ばれました(T∀T )


我が家はオマルを用意していましたが、
これが以外とすんなりできるようになりました。
姉の子供が男の子で、
遊びに行くたびに
「おしこするから見においで」と二人に見せてくれていました。
だからすぐに立ちションも覚えました。
あはははは。


家の中だけトレーニングパンツだったのを、
徐々に家の近くをお散歩の時も
二人分のパンツとズボンの着替えをワンセット用意して
「濡れて着替えがなくなったら、お家に帰ろうね」
と語りかけてからお散歩に出るようにしていきました。

濡れる回数が少なくなってきたなと思ったときに、
車でお買い物の時もオムツとれっぴーをしてからお買い物に挑戦しました!
(車で片道30分です)

だんだんとパンツでのお出かけの範囲を広くしていきました。

いつぐらいかな?
気がつくとパンツを濡らさなくなってきました。
でも、ここで一つ問題が起きました。
外ではお漏らさないのに帰ってきたらじゃーっと、
おしっこをするのです。
パンツのなかに・・・。
おかしい・・・・。なぜ?。

私が「お家に帰ったから、おむつとれっぴーのないパンツにはきかえようか。」
と言うと「いいの。これにおしっこする!!!」
とそのまま、おむつとれっぴーにじゃーとしちゃいました。
えええええ!!!何をするんだぁ!!とびっくり!!!

この事件でどうして家でお漏らをしするか分かりました。
オムツとれっぴーにはしてもいいんだと思っていたみたいです。
そしてお家でも・・・・。

「ここには、おしっこしないよ。」
「これは万が一の時の為なのよ。」
と教えました。

「お家でも、お漏らしはダメです。」
「お家が臭くなります。だからおトイレがあります。」
「臭いお家はいやでしょう?」
というと「うん、くさいお家はいや」
と息子ちゃん達。

それからはお家でお漏らしが、
だんだんと減っていきました。
そして2歳半めでたく日中は布パンツになりました。

手こずったのはうんちをオマルでする。
うんちはまた今度書きたいと思います。


でも、子供っておもしろいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●夜のおねしょ対策に!!!

ママも安心してぐっすり眠りたい

ママもお子様も安心できる【おねしょ対策グッズ】はコチラ
icon

●女の子のトイレトレーニングに必需品!

女の子のトイレトレーニングのお悩み
便座のふたの隙間からの飛び散りは専用パッドでブロック。

おしっこ吸いとりパット30個セットはコチラから
icon

女の子に意外と多い、
便器のすきまからのオシッコの飛び散り。
吸水性に優れた厚手のパッドを貼って、
汚れをガードしましょう。
素早くオシッコを吸収して飛散を防ぎ、
トイレマットや床をいつもクリーンに保てます。

●おまるをお部屋に置きたくないってママには

ふかふかトイレトレーナー(Mommy's Helper)
iconがオススメ!

便器にサッと立て掛けるだけで、
幅広ステップにつかまりやすいハンドル、
フカフカシートを備えたキッズ仕様のトイレに変身しちゃいます♪
使用後は折りたたんですっきりお片付けOK。


●トイレトレーニングを始めたばかりのお子さんにオススメのトレーニングパンツ

>>>トイレトレーングに最適! たっぷりの吸水力のおねしょパンツ
posted by nana at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

トイレトレーにんぐで欲しかったもの

我が家はオマルを使って、
トイレトレーニングをしました。

その時に欲しかったのがこれ
↓ ↓ ↓
ふかふかトイレトレーナー(Mommy's Helper)
icon

なかなか便利そうでしょう?

おまるだと便器にでちゃったものを
おトイレまで流しに行かないといけないし

おまるを洗わないといけないし
手間がかかるけど

これは便器にサッと立て掛けるだけでOK!

ステップにつかまりやすいハンドルもついていて、
大人の便座があっという間に
キッズ仕様のトイレに変身!!!

使用後は折りたたんですっきりお片付けできるから
見た目もスッキリしますよね。

息子くんたちもお友達のおウチで
こんな感じのトイレトレーナーに座って
賢くおトイレしてました。


おまるを買ってしまったので
今更もう一つ買うなんて
もったいないなぁ・・・と。
しょんぼり(´・ω・`)

おまるを買う前に
お友達のところに遊びに行っておけば良かったって後悔ヽ(;▽;)ノ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●夜のおねしょ対策に!!!

ママも安心してぐっすり眠りたい

ママもお子様も安心できる【おねしょ対策グッズ】はコチラ
icon

●女の子のトイレトレーニングに必需品!

女の子のトイレトレーニングのお悩み
便座のふたの隙間からの飛び散りは専用パッドでブロック。

おしっこ吸いとりパット30個セットはコチラから
icon

女の子に意外と多い、
便器のすきまからのオシッコの飛び散り。
吸水性に優れた厚手のパッドを貼って、
汚れをガードしましょう。
素早くオシッコを吸収して飛散を防ぎ、
トイレマットや床をいつもクリーンに保てます。

●おまるをお部屋に置きたくないってママには

ふかふかトイレトレーナー(Mommy's Helper)
iconがオススメ!

便器にサッと立て掛けるだけで、
幅広ステップにつかまりやすいハンドル、
フカフカシートを備えたキッズ仕様のトイレに変身しちゃいます♪
使用後は折りたたんですっきりお片付けOK。


●トイレトレーニングを始めたばかりのお子さんにオススメのトレーニングパンツ

>>>トイレトレーングに最適! たっぷりの吸水力のおねしょパンツ
posted by nana at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

トイレトレーニングいつから? 双子の去年の事

トイレトレーニングっていつ頃したのかな・・・?
思い出してみました。

たしか、息子ちゃん達が1歳10ヶ月だったかな。

トイレトレーニングって感じで
やり始めた記憶があります。

それまで、ずっと紙おむつだった二人。
最初はトイレトレーニング用のおねしょパンツから初めて
最後は普通のパンツになりました。

>>>トイレトレーングに最適! たっぷりの吸水力のおねしょパンツ
icon

「うんこでた。」
「しーでた。」って言うのに

その度にオムツを替えていました。

あるとき気づきました。

ちゃんと報告してくれるのに
このまま、毎回オムツを交換だけなんて
不経済じゃないの?って。

せっかく自分からおまるに座りたいって
言ってきているのに、

これはもさせない手はない!
それでトイレトレーニングを始めました。

トイレトレーニングを初めて見たものの
これが、なかなか大変。

二人の喧嘩の仲裁をしながらのトイレトレーニング、
二人の遊び相手をしながらのトイレトレーニング

「おしっこ!」
「うんち!」

その度に家事は中断(T∀T )

トイレトレーニングなんて
やるんじゃなかったと後悔することしばしば。

しかし、あるとき気づいたら
息子ちゃん達が
おしっこしたくなったら自分で
ズボンとパンツを脱いでおまるに座っていた!!

>>>室内で使いやすいコンパクトなおまる
icon

残念ながら1人は、まだおまるでしないのですが

「しーでた。」
「うんこでた」
と教えにきてくれたり・・・。

早く始めたからオムツが早くとれる訳じゃないけど
二人が私にトイレを教えてくれるので、
そんな二人のために
私も頑張らなきゃってなっちゃいます。

はぁーでも、でも
当時はトイレトレーニングに
凄く疲れていた記憶があります・・・・・。

その後2歳半ごろ・・・。
気がつくと二人とも
「おしっこ。」
「うんこ。」って言うようになって
日中は布のぱんつになりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●夜のおねしょ対策に!!!

ママも安心してぐっすり眠りたい

ママもお子様も安心できる【おねしょ対策グッズ】はコチラ
icon

●女の子のトイレトレーニングに必需品!

女の子のトイレトレーニングのお悩み
便座のふたの隙間からの飛び散りは専用パッドでブロック。

おしっこ吸いとりパット30個セットはコチラから
icon

女の子に意外と多い、
便器のすきまからのオシッコの飛び散り。
吸水性に優れた厚手のパッドを貼って、
汚れをガードしましょう。
素早くオシッコを吸収して飛散を防ぎ、
トイレマットや床をいつもクリーンに保てます。

●おまるをお部屋に置きたくないってママには

ふかふかトイレトレーナー(Mommy's Helper)
iconがオススメ!

便器にサッと立て掛けるだけで、
幅広ステップにつかまりやすいハンドル、
フカフカシートを備えたキッズ仕様のトイレに変身しちゃいます♪
使用後は折りたたんですっきりお片付けOK。


●トイレトレーニングを始めたばかりのお子さんにオススメのトレーニングパンツ

>>>トイレトレーングに最適! たっぷりの吸水力のおねしょパンツ

posted by nana at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする