2011年09月06日

今月のZ会

今月のZ会の社会と理科は・・・・・。社会は「一目でわかる日本の農業」
理科は「ちょうせん!うきしずみマジック」
というテーマでした。



社会は去年の夏休みから早ね早おき朝5分ドリル社会都道府県
というドリルを学校がお休みの時にさせていました。


ただ単に書くだけです。
覚えた?とかは聞かなかったのですが・・・・・。

このドリルのお陰かどうか分かりませんが・・・・。

今回のZ会の問題で○○県を塗りなさいとかあったのですが
「あ、ここ、ここ。」と色をさくさくと塗っていました。


私なんて未だに○○県はどこですか?ってな状態なんですが・・・・。
子供って本当に吸収力が凄いと言いますか・・・・・。


繰り返しするっていうのが大事って身にしみて思いました。



理科は「浮力」についてでした。

体験学習が凄く楽しいらしいです。

ですが・・・母は子供と反比例してます。
体験学習がとってもメンドクサイです。


はぁ・・・・と毎回ため息。


そして、テンション上げて頑張るぞ!!!!!!
と、気合を入れて体験学習に臨んでいます。



★いつも応援ありがとうございます★


ななと双子君達を応援してね!ランキング順位が上がるよ♪

★双子育児系ブログランキングにほんブログ村 双子
★早期教育系ブログランキングにほんブログ村 早期教育
posted by nana at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小学3年生の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都道府県のドリル、この夏うちも初めてしました。
うちの双子、勉強あんまり好きじゃないし、都道府県もあまり興味がなく、でも覚えて欲しいし・・・と思ったら、この安いドリルが目にとまり、購入。
役にたったかは不明です。娘はイヤイヤしてましたわ。

去年の夏からってことは、3回位同じドリルしてるの?いやがらない?すごいね〜。

ちなみに私は小さい頃高校野球が大好きで、高校野球の時期は朝から晩までテレビ見ていて、そのおかげで都道府県や細かい地名も覚えてしまったの。県庁所在地も楽勝でした。

それに比べわが子ときたら・・・。旦那は勿論、私の域にも全く及ばない。早く私を「へ〜、すごいじゃん、あんたら」と思わせて欲しいものです。
Posted by ふたごっち+1 at 2011年09月08日 22:12
★ふたごっち+1さんへ★

うちの双子も勉強あんまり好きじゃないですよー。
嫌いだけど、やらないといけないって思うらしいです。

そのプリントね、実は・・全部まだ終えてません。

だから、飽きるところまでいきついてません。

去年の夏は都道府県の名前をなぞりもう一度書くってとこを1,2回ぐらい?

今年は都道府県の名前と位置を覚えようってとこだけです。

都道府県の漢字って難しいでしょ?だから、去年はなかなか思うように進みませんでした。
また、冬休みも使う予定です。

都道府県カルタもお勧めです。
それとお風呂場に日本地図を貼るとか・・・。
お部屋に地図をはるとか・・・。

私はふたごっちさんとちがって、子供レベル以下なんですよねー。全く地図覚えてません。

うちはもうすでに息子に完敗かも?ですわ。

好きなものに関連させて都道府県とか覚えさせるといいかもね!!このおやつの工場は○○県にあるんだって。とか。

Posted by nana at 2011年09月08日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック